SSブログ

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM [撮影機材]

DSC02585.jpg
べた褒めする記事もあるし
SONY純正レンズよりも立派なので買ってみたもの

標準レンズは私の常用レンズです

撮ってみると
開放の画質はそれなりに甘いし
シグマの特徴で彩度が控えめ(私は派手色好き)

絞り解放時の周辺減光が純正レンズよりも少ない?
周辺減光はソフトウェアで簡単に補正できるので
(しかもほぼ画質破綻なく)
フィルム時代に比べてそれほどデメリットではない

HSMなのでAFが静か、純正よりAF速度が速い
それは間違いない

HSMなのでAF合焦後はフルタイムにMFに切り替わる
(AFロック中の間だけね)
純正にはない機能

花形フードも、遮光ギリギリラインの設計
レンズ先端を指で支える癖のある私は、時々指が写るくらいに


撮られるモデルの側からすると
大きなレンズは迫力で見つめる(目線をもらう)対象物としての
よい効果があるようです

実際の写りとやかくよりも
こうした効果が大きい


純正レンズとの違い?
解放付近の画質はシグマが上っぽい

マニュアルフォーカスにしやすさは純正が断然よい
シグマはHSMなのにギアを噛んで回すような感じがあり
フォーカスリングが滑らかに回らない

ポートレート撮影おいては
マニュアルフォーカスが主体の私は
悩ましいところだけども

シグマのf2.2~f2.5くらいのあたりの美味しさを思えば
このゴリゴリしたフォーカスリングもなれればなんとかなるか


タグ:SIGMA 50mm
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リンリンSONY 50mm F1.4 SAL50.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。