SSブログ

ライブビューって [ポートレート]

DSC03350若原麻希.jpg

ライブビューって
どういうわけか、頭や尻尾を切りがちなるのね

意識的に「小さく撮る」(被写体の周囲に余白をもたせる)を心がけないと


よく思い起こせば

表情やピントが十分確認できるのが
被写体をこのぐらいの大きさにとらえた時なのかもしれない

光学ファインダー(OVF)の場合、被写体が画面の中で小さかろうと
極端に言えば視力さえよければ無限に細かく確認できるわけで
気にも留めなかったのが

EVFの場合、詳細確認は、ディスプレイの解像度に依存する
細かい被写体のフォーカスは機械を信用せざるをえず

EVFはメリットもたくさんあるけれど
思い通りに使いこなすにはAFを上手に使いこなさないといけない?

昨今のデジカメは高感度、絞りをし絞って、被写界深度を稼いでおけば大丈夫
ボケ表現はレタッチでやる?

なんてことを考えてました

作例は、撮影中もっと頭のの方を画面にとらえていたつもりでいた


それとα77(NEX-7もそうだけど)
JPEGの画質悪すぎ。。。。

RAWから引き出すとそこそこのポテンシャルあるのに
JPEGだけ見ている人は、がっかりしてる人多いんじゃないかなぁ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。