SSブログ

予備の雲台 [撮影機材]

クイックシューを全部替えしたので
車載用の三脚の雲台も替えなきゃならない

重くて持ち出せなくなり、使わなくなった三脚 (スリックのプロフェッショナルII )を
緊急用途用にと車のトランクに放置しているのだけれど

それの雲台がベルボン型クイックシュー専用だったので
アルカスイス互換型に替えることに

白羽の矢はこれに
DSCE0262.jpg

ボールへッド(自由雲台)は
できるだけボールが大きい、ボールから出る首(カメラ取り付皿に伸びる軸)が短いのが
物理的な要件としてよいと思っています。

ボールは小さくても加工精度が高く緻密な動作する雲台もあるけれども
そういうのは往々に高額である

その点、このBenroの品は物理的な要件を満たし価格も安い

Benroの初期の製品は
こういってはなんだが、他社の製品を見よう見まねで作ったものが多い
この雲台もアルカスイスB1そっくりだし
(フリクションコントロールの位置は違うけれど)
カーボン三脚もジッツォそっくりであった

ただ製品品質はよくなかったと、あちこちにレポートがあるけれども。。。
意匠問題もあるのでしょう、国内では販売終了している
最後は投げ売り状態だったみたい
新品は並行輸入業者からしか買えない。

この雲台も、本家アルカスイス同様、グリスレス仕様みたい。ここ大事
車内に放置するので、オイル類の劣化が早く、早々に使えなくなるから

多少加工精度が悪くし、締め付け強度が弱くたって
ボールが大きい(物理特性がよい)ので、緊急用途はこなしてくれるでしょう。

更にボールが大きい、B4もあるけれど
がたいも大きいので、B3くらいがちょうどいい

現在のBenro製品は、パチモンチックではないし
加工精度も向上しているんじゃないかなぁ。。。

ボールヘッドに関しては韓国製品の評判いいみたいよ
そのうち手にいれたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。