SSブログ

ILCE-7R [撮影機材]

DSCF0641.jpg

ILCE-7R
いわゆるα7R

α7発表当初は、ちょっと期待外れ感あり、がっかりして
きっと出るであろうα9待ちを決め込んだものの

レンズ遊びが楽しそう

MFのピーキング機能のおかげで、目を患った自分でもピントが合いそう
  ボケ(ピントの山)でMFするのは、もう無理だもの

ってので急に気になっているところに
企業体力が落ちているという噂のSONYさん

待ち望んでいるα9も、α7が成功しないかぎり世に出ないのではないか?
α9が世に出るとしても数年かかるんじゃないか?
なんて、思っているうちに

ソニーストアの購入ボタンをぽちっと押しておりました。

同時にオーダーした55mmは在庫切れとかで
入荷次第出荷と言われて、今日現在まだ届いていない

待ちきれず、マウントアダプタで防湿箱に転がっていた
ニコンレンズはめて試写してみた


懸念された
レリーズ、タイムラグもさほど

それより、データサイズの割にSDカードへの書き込みが、そこそこ速く
容量いっぱいまで止まることなく撮り続けられるのでストレスがない
(Sandisk Extreme Pro使用時)
レリーズタイムラグは中判カメラなみだけれども
連写できる分中判カメラより、ポートレート撮影には環境よいと思う


さずがに速度優先連写で、シャッターボタン押しっぱなしではバッファがあふれるけれど
そんな連写するカメラじゃないでしょ?

DSC00035.jpg
AF NIKKOR 50mmF1.4D

ISO1000 RAWで撮影して、さらに現像時にプラス3段分も持ち上げた
やっぱり暗部は相当ノイジーなったけれど、いやらしさはなく
(増感しなければまったく無問題)
このスペックでも夜景を手持ち撮影できることに感動

とはいっても微細画素なので、普段は三脚使うことになるとおもいますけれどね

小型軽量カメラで三脚必要とするようなカメラはナンセンス
とのご意見ももありますが

日常的に三脚を使うことに、私は苦がないので大丈夫
(そういうことに快適なな三脚、雲台をセレクトしている)




タグ:α7
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。