SSブログ

高解像度は高感度に勝る? 夜景編 [撮影機材]

こんな夜景を撮り
DSCF0650.jpg

Photoshopで同じ解像度(X-E2のMAX)に縮小等し倍表示キャプチャ
ISO6400比較.jpg

左からX-E2、α99、α7R
条件を揃えて、もっともノイジーな設定
ISO6400、ノイズリダクションOFF(X-E2は弱)、標準レンズ画角、f5.6、露光時間自動
RAWファイルを、Photoshop CCでWB昼光で現像(他はデフォルト設定)後
長辺が4896ピクセルなるように縮小(バイキュービック法 滑らかなグラデーションに最適))
α7以外はAFでピント合わせた

レンズの影響もある
X-E2は画角揃えるためにズームレンズを用いたけれども、これが不利になった。
(解像度よりも色彩で魅せる同社の傾向か?)
実行感度が低く、露光時間がαよりも長い、の割に暗い
DR設定は100%

α99は透過ミラーの影響がある?
光量が1/3減光してるはずなので同じ露出で、同じ明るさがえらるなら
実質1/3段増感してるわけで、この場合ISO8000相当になるかと
レンズは純正の50mm(非ツァイス)


α7Rは、まだ純正レンズが届かないので
ボディキャップ代わりに買った、ニッコールの古い標準レンズなんですが
これがなかなか、クリアに写る
こんなレンズでもクリアに写るのがα7Rの特徴かもしれない?

解像度よりも、ノイズ感だけ見ていただきたい。

レンズがよかったのかもしれないけれど
個人的には、こういう風景ではα7Rの圧勝のように感じる

ノイズリダクションONにするともう敵なし?
低感度よりもトーンが乏しいけれど(ハイライトは飛び、シャドウがつぶれる)

そりゃね、3600万画像を等倍で観察すれば、相当ノイジーだけれども
1000万画素くらいに縮小するのなら、解像感の高い画像が得られる?


ノイズによる解像感への影響は人の顔のがわかりやすいので
純正レンズが届いたらレンズの比較を兼ねて試してみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ILCE-7RSEL55F18Z届いた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。