SSブログ

SAL50F14Z 試し SAL50F14とどこ違う? [撮影機材]

DSC00121.jpg
見た目通り大きさ重さは結構違う
フォーカスはSSM効果絶大?でZEISSの方が速い
α99のファインダー(EVF)でもZEISSの方が鮮やかな感じがするけど、気のせい?

SAL50F14Z
DSC03405_ZEISS.jpg

SAL50F14
DSC03412_SONY.jpg

やっぱり鮮やかに撮れるんじゃないかなぁ
DSC03468.jpg


このクラスのレンズは
銀塩時代、ミノルタのAF50mmF1.4Newを愛用していて
とても気に入っていたので

SONY機材導入時に迷わず購入したSAL50F14なんだけれども
なんともぱっとしなくてねぇ

光学的にAF50mmF1.4Newと同じものとと認識していたんだけど違うのかしら
それとも銀塩とデジタルの印象の違い?

で、最近ZEISSブランドで同じスペックのものが発売され
気になっていたんだけれども、お値段高くて手が出ない
しかも世間の評判は、お値段ほどではないというじゃない。。。


借りられたので撮りくらべてみた

絞ってしまえばほぼ同じになっちゃうので
わかりやすい開放の比較
中心解像度はほぼ互角

α99においては、周辺減光量に違いがある
ボケもZEISSの方が柔らかい

近接時の焦点距離がZEISSはIF(RF)のため短めに変位するので
若干画角が広い

大きくて重いことをを欠点としないならば
私の撮影スタイルにおいては、すべての面でZEISSの方が都合がいい
AF速度もさることながら
マニュアルフォーカスの操作感とか
フォーカスリングの回転角とピントの山のバランス感とか


評判を悪くしている、フリンジも、私がテストした個体では目立たないような
(α7Rでテストすると印象が違うのかもしれない)

欲しいけどなぁ
時々借りよう(笑


否曲も周辺光量も現像パラメータで修正されるので
ボケもレタッチでどないにでもなるわけで
現像、レタッチスキルがあれば、画質的にはZEISSでなくても十分

だけれども、撮影時の気持ちよさはZEISSがいいんだよねぇ

お金貯めよう(笑

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。